(株)ベルナチュール代表 大崎 澄子 さんがFace BookにUPされた記事を承認のもとで掲載させていただきました。

<コラム> 協同組合Masters 会長 濱出健一<今回も代替えエネルギーはお休みします。> 今回は、(株)ベルナチュール代表 大崎 澄子 さんがFace BookにUPされた記事を承認のもとで掲載させていただきました。
 
先日、群馬県の大不尽魂(おおふじたま)神社というところへ行ってきました。
 この神社は、東南アジアの戦没者を供養している神社です。そこの神主である田中氏の講話を聞いてきました。
 そこには、「陽光桜」という桜を開発された高岡正明さんの息子さんの高岡照海さんが来られていました。
(映画では、的場浩司さんが演じています)
*陽光桜は、世界27カ国に花咲いている特殊な桜です。どの国の環境でも花が咲くように開発研究に25年もかかったすばらしい想いをのせた桜です。
 終戦3日前、校長をしていた高岡氏は、日本は絶対に勝つと信じ込まされていたせいで、自分の教え子たちを戦地に送り込んだのです。
 絶対に帰ってきたら校庭の桜の木の下でみんなで会おうと約束したのに、半数以上が戦死してしまった・・・。その後悔から桜の開発に残りの人生を没頭しました。 NHKでこの実話が取り上げられ、世界中の大使館に送られました。
 ▼陽光桜 予告編 http://www.movie-yoko.com/trailer.html
 今月10月、ミャンマーのスーチーさんにもこの話が通じ、2度と戦争をしないためにの意味で1000本植えられるそうです。
 今の日本!本当に危機に直面している・・・
私たちは、こんなにのんきに暮らしていてよいのだろうか?
 100年前の日本・・・明治維新~ほんの70年前まで戦争を繰り返してきた。命がけで日本の国を作ってきた人がいるから、今私たちが生きていられる。 豊かさの上で「日本人は、精神の危機」になっています。豊かさの上で呆けていますね。
 ▼日本人精神の危機 https://youtu.be/buELxe1Wwa4
 これからの超高齢化社会、介護、年金、医療の問題。
AIの進歩により仕事もどんどん変化し、消滅していく仕事も出てきています。
 三菱UFJファイナンシャルグループでも今後10年程度で約1万人規模の人員削減を検討しているそうです。ロボットが受付をし、銀行員が不要になっていく・・・・
 年収300万円以下の人がもう4分の3にも達しようとしている日本。
これからの日本をどう生きるか?真剣に考える必要があると思います。
 本当に困ったとき、助け合える仲間がいますか?人のためにどれだけ役に立てる自分になるか・・・そして日本のために何が出来るか
 動画を観ると心が痛くなります。だから、戦争は、絶対やってはいけない。
北朝鮮情勢が今、緊迫している今・・真珠湾攻撃を仕掛けた日本と似ているそうですよ。
(資源がない、お金もない、戦争をするしかない・・と追い込まれている北朝鮮・・・)
 昔から国と国は、侵略して奪い合い新たな国が作られてきました。 日本の本当の歴史も知ることも大事なことですね。
 世界に誇れる日本人魂。
本来は、人を大切にし仲間をつくり困った人も助け合う、そして勤勉で何事にも努力を惜しまない日本人。
 先祖を大切にし、戦争で亡くなった人たちを敬うことこそ本当の日本人の気質が表れる・・・そんなことをその神社で学んできました。
▼のちの日本に栄光あれ!
https://youtu.be/axrqQMr38Ew
豊か過ぎる日本・・・。
 今日は、ちょっと堅い話でしたが、戦争のことは、忘れてはいけないこと・・・
命の尊さ、家族、健康・・・すべてあたりまえでは、ないということに気がついて欲しいと思いました。